サーフィンってバランスが悪いものなの?

結構人によってはバランスの良い悪いが上達に関係していると思いがちです。

私は結構な人数を見てきていますが、

バランス力はトレーニングで得られる!

これは事実です。

 


サーフィンのバランスとは?

 

まずサーフィンに必要なバランスをお伝えしたいと思います。

サーフィンのバランスというのは

 

  • 板の前後方向
  • 板の左右方向

この2つの方向があります。

 

サーフィンの板の前後方向のバランス

これは、

 

板のノーズ方向とテール方向へのバランスです。

 

前足荷重や後ろ足荷重といった方向です。

 

サーフィンはこれが大事!

これを無視しては上達できません。

サーフィン バランス

※この方向です

 

サーフィンの板の左右方向のバランス

 

 

これは意外と皆さん悩みどころなのですが…

 

はっきり言って

 

あまり意味はなさそうです。

 

この方向へのバランスが悪いと

”サーフィンは難しい”

と思ってしまっている方が大多数だと思います。

 

サーフィン バランストレーニング 左右方向

※この方向です

 


ボードへの乗り方で安定する

この左右方向へのバランスがとりづらいと思ってしまう原因として

 

  • レールが入りづらいほどの浮力のあるボードに乗っている
  • ライディングが前足荷重である
  • ノーズの方を体が向いてしまっている

 

大体はこのパターンです。

でもこれって…

 

そうなんです

初心者の方はわかると思いますが

 

上達するためのセオリー

そのものでは?

と…

 

 

私はもう何百という方に直接アドバイスしています。

 

そのセオリーとは

 

上級者の方が

このセオリーでも上達できる方の

ただの感覚でしかないんです。

 

 

もう何度も

色々なところで私は言っていますが

 

 

サーフィンはまだまだ

”本当のセオリー”

というのが日本では確立されていません。

 

どちらかというと

やれている方が

自分の感覚を伝えているだけ

そんな感じです。

 

 

VSCのメソッドでは板はブレない

私が今まで教えてきた方からのフィードバックと

私が開発したサーフィンメソッドでは

 

サーフボードのバランスは前後方向だけ気を付けていれば確実に上達できます!

 

要はサーフボードの構造にあるんですよ。

 

内容はさておき

 

サーフィンのバランストレーニングは

こういったもので

一番のおすすめです。

このほかにも色々とありますので検索してみてください。

 

このように前後バランスをトレーニングしていれば

サーフィンは簡単に乗れるようになります。

 

要は前後バランスが悪いから

左右のバランスが崩れれやすいんです。

 

今までの上達セオリーと逆をやると

急に安定します!

 

騙されたと思って

前後バランスをトレーニングしてみてください。

 

左右バランスのトレーニングは要らないので、ただのパイプに板を置いて乗ってみても良いです。

試しにいろいろとやってみると良いですよ!

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

    コメント

    この記事へのコメントはありません。

    TOP