どうも!

翔太朗です!

今回はライディング能力を向上させるための下半身トレーニングを紹介していきます!

サーフィンに限らずどんなスポーツでも、下半身の安定性はとても重要です。

ターンの伸びや、バランス、スピードをつけるなど、どんな場面でもとても重要になってきます。

今回は、そんなライディング能力を高めるための下半身トレーニングを4種目紹介していきます!

 

フロントランジツイスト

最初の種目は、直立の状態から1歩足を前に踏み込んでいきます。

そこから、身体をひねっていきます。

ここまで来たら、身体を正面に戻し、前足で強く地面を蹴って

元の姿勢に戻っていきましょう。

これを左右の脚、合計で20回行いましょう。

 

ツイストキック

今度は、直立の状態から足を後ろに大きく下げ

そこから前方に蹴り上げていきます。

その際、腕と身体を蹴り上げた足とは反対にひねっていきましょう。

これも左右の脚10回づつ行うようにしてください。

最初はバランスも難しいかもしれませんが頑張りましょう。

 

サイドランジ

今度は、直立の状態から足を横に踏み込んでいきます。

踏み込んでいったら、足で地面を強く蹴って元の位置に戻ってきましょう。

踏み込むときは、つま先が45度くらい開くようにしましょう。

これも左右の脚10回ずつ行いましょう!

 

もも上げ

最後はもも上げです!

とにかく高く、速く上げましょう!

その時に体幹がブレないように注意してください。

背筋も真っすぐ伸ばすようにしましょう!

これは20秒間全力で行ってください!

 

この4種目をしっかりやっておくことで、下半身の筋力、体幹の安定性が増してきます。

必ずライディングの向上にもつながるのでぜひ頑張ってやってみてください!

こちらの動画では、僕と一緒にできるようになっているのでぜひ見ながら一緒にやりましょう!

 

インスタグラムもフォローお願いします!

関連記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP